ウエスタ川越「歌声サロン聴いて歌って贅沢音楽会」開催

3/24は、ウエスタ川越にて「歌声サロン〜聴いて歌って贅沢音楽会」を開催しました。
コンセプトは、シニアから子供たちへ〜世代をつなぐ市民参加型音楽会です。

つまり、市内あるいは近隣在住の音楽家の方をつなぎ、文化芸術活動を盛り上げながら、
市民が歌って楽める市民参加型の音楽会なのです。歌や合唱に参加しながら、発声法と
たくさんの歌が身につき、さらには友人を作り、またストレスを解消、歌を通じて
楽しみながら健康にもなるという企画です。

さらに単なる歌声サロンではなく、音楽家の独奏や独唱、アンサンブルも楽しめ、
さらには様々な楽器による伴奏付きで皆で歌えるという、贅沢なプログラムなのです。

今回は、春休み期間中であることを活かし、子供も一緒に参加できることで、
シニア(大人)と子供が触れ合う場も創出します。子どもたちが学校で習うことも
なくなった日本の春夏秋冬の愛唱歌の数々などを歌い継いでもらえたらと企画開催しました。

0129_歌声サロン_ページ_1

演奏メンバ-は、伊藤ちえ(ソプラノ)能瀬礼子(パーカッション)

草薙友妃子(フルート)小林範子(企画 ・編曲・ピアノ)という4人。

当日は200人のお客様で満員御礼でした。発売開始2週間でキャンセル待ちに
なってしまったのは、内容の充実ぶりに比べてチケット1000円という手軽さ
もありましたが、なんといっても、ソプラノの伊藤ちえ先生の人気ゆえのもの。

当日もそれでも受付に来てあきらめて買えられた方もいたようで、本当に申し訳
なかったです。施設側と相談して、次回からはできれば希望者全員が入場できる
ようにしたいです。

DSC_0919
導入部は、オペラ「カルメン」(ビゼー作曲)より、前奏曲・ハバネラ・間奏曲を演奏

その後、ソプラノソロとして、伊藤ちえ先生による独唱で、ある晴れた日に(歌劇蝶々夫人より)
私のお父さん(歌劇ジャンニ・スキッキより、プッチーニ作曲)が歌われました。

P1050607

能瀬礼子さんによるマリンバの演奏は
ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)チャルダッシュ(モンティ作曲)
P1050595

 

フルートソロ曲は草薙友妃子さんによる
シチリアーノ(フォーレ作曲)タイスの瞑想曲(ジュール・マスネ作曲)
メヌエット 「アルルの女」組曲より(ビゼー作曲)

P1050598

ピアノ弾き語りは小林範子自身の作曲による
敷島の大和の国は(万葉集より柿本人麻呂和歌)
天の鶴群(あめのたずむら)(万葉集より遣唐使歌)

P1050612
虹の玻璃(にじのちきゅう)では、合唱団あけぼのコーラスも
バックコーラスとして大活躍
会場の方々の代表としてステージにあがりました。

P1050630

みんなで歌おう、コーナ-は、2回あり10曲を歌いました。
早春賦・さくらさくら・花・とおりゃんせ。荒城の月
ふるさと・浜辺の歌・いい日旅立ち・翼をくださいなどを全員で。
200人の大合唱は凄い迫力、エネルギーを感じる歌でした。

さらに一部の最後では、お子様とも一緒にディズニー名曲メドレー
ビビディ・バビディ・ブー・美女と野獣 (Beauty and the Beast)
小さな世界を歌いました。2部の最後では
ミュージカル「サウンドオブミュージック」より
サウンド オヴ ミュージック・エーデルワイス・ドレミの歌

P1050602

大変に充実したコンサートになりました。一番素晴らしかったのは
シニアの方々、合唱団の方々がボランテイアで率先して受付や、会場係
さらにはアナウンス・影アナまで担当してくださったこと。
約束の時間よりずっと早く来られて、活躍してくださいました。
生き生きとした素晴らしい皆さん、ありがとうございました。

アンケートからは、

オペラ歌手さすが素晴らしかった。
マリンバの音色が大変よかった。また聴きたいと思いました。(70代 女性 広報をみて参加)

参加型の音楽会、気軽に楽しめてよかったです(60代 女性 ポスターをみて参加)

合唱合奏の力強さに感動した。これからはシステムの時代、つながりによって
川越の文化を発展させていってほしい(70代 男性 ポスターをみて参加)

とても楽しい企画だと思いました。満足しました。(60代 女性 知り合いから)

年2,3回公演してほしいです。すばらしかったです。(70代 女性)

午後のひととき、まさに贅沢音楽会でした。次回も参加したいです(60代 女性)

素敵な曲をありがとうございました。癒されました。大声で歌い
ココロも晴れました。またぜひやってほしです。(60代 女性 ちらしを見て)

参加型の音楽会、気軽に楽しめてよかったです。 (60代 女性 ポスターを見て参加)

歌詞をもう少し大きく書いていただけたら有り難い、次回を楽し見にしています(70代 女性 新聞で)

歌も歌えてとてもよかったです。(40代 女性)

地元の女性音楽会による歌声サロン、とても素敵なコンサートでした。次回も楽しみにしています(ご夫妻 広報誌を見て参加)

マリンバ、フルート、ピアノ 伊藤ちえさんの素晴らしい歌を聞けてよかったです。(60代 女性)

大変楽しい時間を過ごせました。またぜひ機会をつくっていただきたいです。(60代 女性 ちらしで)

大変よかった、またお願いします。(70代 女性 広報より)

毎年やってほしい(60代 女性)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。大きな声を出して歌うのは
気持ちの良いものでした。ありがとうございました。(60代女性 知り合いから)

大変素晴らしかったです。これからも歌声サロンをやってほしいです。(70代 女性 新聞から参加)

とても楽しかった。定期的に開いてきただけると嬉しい。(60代 女性 ちらしから)

盛りだくさんでとても楽しいコンサートでした。ありがとうございました(60代 女性)

参加型の音楽会でとても楽しめました。良い企画でした(60代 女性)

定期的に楽しませてほしいです。(60代 女性)